東海道のんびりウォーク     28日目(SEASON7-1)

-庄野ー亀山ー関

2025/10/24(金)
歩行距離 17.6km (累計 521.9km)
歩行時間 5時間19分 (累計 141時間32分)

暑かった夏が過ぎ秋になったので活動再開です。
今季の初日は庄野宿の手前、関西本線加佐登駅から関宿まで、
峠に入る前の足慣らし、とはいえ街道は徐々に山に向かって上り坂。
運動不足の足腰には十分すぎる刺激となりました。
今回歩いた三重県の亀山市にはリニア中央新幹線の駅ができる予定だとか。
いろんな意味で心配になりました。



<庄野>

庄野宿案内板、
東海道45番目の宿場町に入ります。

庄野宿資料館、
古民家が資料館として開放されています。

新旧交差点、ここでも新しい道路に旧街道が分断
(実際には横断歩道が増設されていました)

中富田一里塚、
一里塚があったらしいという案内板です。

安楽川、鈴鹿川の支流を渡ります。

旧街道案内板、
こういう案内板があると安心でありがたいです。

井田川駅、
日本武尊「ヤマトタケル」さんがこの近くで亡くなったんだとか。

案内板、下段の看板を見落とすところでした
(ここ左折ね)

和田一里塚、再現された一里塚です

カメヤマローソク タウンストア、
地元の有名企業のショップです。近くに工場もありました。

お城見庭園、復元された亀山城多門櫓が望めます


<亀山>

野村一里塚、
三重県内で唯一昔ながらの原型を保っている一里塚のムクノキです。

神辺簡易郵便局、古民家に郵便局が入ってました。
ドア回りや看板とかポストが現代なのが残念です。

鈴鹿川沿道にて、
東名阪道など現代の道が上空を交差する下に旧東海道の古びた橋が

関宿 東の追分、
椋本を経て江戸橋で伊勢街道に合流する伊勢別街道への分岐点です

関宿の街並、
この辺りから街道沿いに約1キロに渡って古民家の街並みが続きます

百五銀行、素敵な古民家風の建物ですがATMも窓口業務もされている銀行です。
郵便局もこうしてほしかった。

関西本線関駅、本日のゴールです。
駅舎は立派ですが駅員さんが居ない無人駅。走る電車は1両編成のワンマンカー

<関>